進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度3学期
学期一覧へ戻る

1月13日 餅つき会

餅つき会が行われました。

年長児が腕をふるい、順番に餅をつきました。

お父様方も大勢お手伝いにおいで下さいました。

蒸したてのお米を臼に入れると、「ご飯と同じだね!」

「ご飯のにおいだ。」「美味しそう!」とのぞき込む子どもたち

厳寒の凜とした空気の中、蒸し器から上がる蒸気の白い煙、

お米の炊けるにおい、響き渡るお餅をつく杵の音、

餅つきの風情をたっぷりと味わった子どもたちでした。

餅つき体験は、年長児だけでしたが、のしもち作りは全園児が

体験しました。「やわらかい~」「あったかい~」「のびる~」

つきたてのお餅の感触は、何とも言えない幸せ気分に

させてくれたようです。

さて、お餅と一緒に、本日たくあんを食べることになった子どもたち。

「これは、秋にみんなが畑でぬいた大根なんだけど、年長のお兄さん

お姉さん達が、大根を干して、この樽の中に入れてぬか漬けにして、

たくあんになったのよ。見て見て!!」不思議そうなまなざしの

年中児ですが、お昼に食べて、美味しい美味しいと

全学年大好評だったようです。

委員のお母様などお手伝い下さり、海苔巻き餅と、きな粉餅が

手際よくでき上がりました。

年長児は、自分できな粉餅と、海苔巻き餅を作って食べました。

自分で作るって、楽しいんですよね!!!

そして、いよいよ食べる段になりました。

「お餅美味しいよ!! たくあんも!!」

みんなでついたお餅は、近所の方に分けたり、

日頃お世話になっている富士川砂防事務所の方にも

届けました。

3学期はじめの餅つき会、大成功でした。

厳寒の折り、餅つき担当の委員さんを中心に

有志の保護者の方々のご協力、誠にありがとうございました。