進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度2学期
学期一覧へ戻る

10月19日 いもほり

実りの秋のこの季節、年長クラスのお友だちが

サツマイモ堀に行きました。

春に苗を植えた老人クラブの畑は、前日見事に緑の葉っぱに

覆われていました。

老人クラブの方々につるを片付くていただき、芋掘り開始と

なりました。

茶色い土の中に、なにやら赤いものを発見!

お芋の肌??

シャベルで、周りの土を少しずつ、丁寧に、優しく掘ります。

お芋の姿が、現れてきました。

りっぱな芋が次々掘り出されました。

けっこう重くて、持ち上げるのは大変!!

いろんな形、いろんな大きさ、いろんなお芋が採れました。

「おいもほったよー」といいながら記念撮影です。

泥だらけの服と、笑った顔が、畑での奮闘ぶりを物語ります。

お留守番の、年中・年少・ひよこクラスのお友だちにも

おみやげを分けてあげました。

帰りのバスの中で、大学芋・てんぷら・みそ汁など

子どもたちの好きな芋料理の話が交わされていました。

今晩の子どもたちの食卓に、いつもよりよけいに

お芋の料理が一品増えていると良いのですが・・・。