進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度2学期
学期一覧へ戻る

9月22日 ごっこあそび 

遊戯室周辺を会場に、大ごっこ遊びが年長児主催で

開催されました。

今日の日のために、話し合いを重ね、試行錯誤を繰り返し

ハンバーガーショップ・温泉・金魚すくい・アクセサリー屋

スタジオアリス・タクシーや、電車も走り、それぞれに

ルールや楽しい約束事があり、なるほどと大人が感心する

内容となりました。

上の写真はくじやさんです。当たりは立派な景品・はずれは

折り紙の品物更に、悔しかったら気晴らし用の太鼓があって

たたいて良いことになっていました。

ハンバーガーショップでは、メニュー表を見ながら注文を

すると、セットでも単品でも好きなものが買えるように

なっていました。

金魚すくいは、3匹ずつです。すくった金魚は袋があって

それに入れてもらえます。

温泉です。一応男湯と女湯があります。

シャワーも完備!シャンプーも用意されていました。

裸足になるために靴箱や、荷物置き場もありました。

足湯のコーナーもあり、タクシーを待ちながら

足湯に浸かる子もいました。

年中クラスの子どもたちは、クラスごと、食べ物

アクセサリー・おもちゃ、色々なものを売るお店を出して

売り子さんの役も楽しみました。

スタジオアリスのお客さんは、好きな衣装を身にまとい

ポーズを決めて、写真を撮ってもらっています。

撮り終わると、写真(紙に衣装を着た人を描いたもの)が

もらえます。

前日、年長児の線路係が作った線路の上を、運転手さんや

車掌さんが電車を走らせ、切符がもらえたり、何種類かの

電車が選べたり、駅も色々あったりと、乗り物大好きな子ど

もたちは満足げに走り回りました。

手作りカバンの中の牛乳キャップのお金が大切な通貨!

「ごっこ遊びがはじまるよ~!」の年長児の責任者のかけ声で始まった

あそび、「いらっしゃい。」「くださいな」「買った・買った」「こっちあいてるー。」

色々な言葉が飛び交う中、年長児~ひよこクラスの子どもたちまで、全園児で

楽しんだごっこ遊びでした。

 年少児とひよこクラスの保護者の方にこの様子を参観していただきました。

はじめのうちは、2階ギャラリー席からの参観でしたが、細かい様子も参観して

いただくよう1階に降り、後半はすぐそばで見ていただくことにしました。

 年長・中の保護者の方々にも、ごっこ遊びの準備の活動は先日の参観で

見ていただいているので本日の様子を推し量って考えていただけると幸いです。