進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度1学期
学期一覧へ戻る

お泊り保育1日目 7月21日

夏休み初日の21日に年長児が

河口湖方面へお泊り保育に出発しました。

バスの中では、歌あり、クイズあり、大盛り上がりです。

家のことを思い出す暇はありません。

河口湖大橋を渡り、本日の宿舎の前を通り過ぎて、

パインズパークに到着です。荷物を置きに森の中へ・・・。

森の中で、謎の者?人影????を発見!

何か落し物をしていきました。

落し物を拾い上げ、中を調べてみると、袋の中から

お手紙入りの鞄が出てきました。

鞄は森の主からのプレゼントのようです。主を探しに探検が

始りました。

森の中には、不思議な物(変な形や色や大きさの葉っぱや

木の実や石ころや木の幹や、虫や、鳥や、たくさんの木)

がいっぱいあり、色々な自然に出会いました。

先生と一緒に「ポー」とやるゲームもしました。

幼稚園出発の時はとても暑い日でどうなる事かと思いましたが

森の中はとても涼しかったんです。

森の中奥深くへどんどん分け入って、 池の周りも進みます。

と、子どもたちが何かを発見しました。

「あれ、なんだろう!!!」

ついに森の主に遭遇しました。

「自然を大切にするよ。」と、大事な約束をしました。

プレゼントももらいました。

大冒険の後はお腹がぺこぺこ。お母さんのおにぎりおいし~い!

次に向かった先は魚公園。入り口の横の池で大きな魚が

お出迎えです。

水族館の中は、冷房がきいていて涼し~い!

色々な魚が水の中を気持ちよさそーに泳いでいました。

湧水の冷たいこと。触ると気持ちい~い!

水族館の外の公園で滑り台や色々な遊具で遊びました。

次の目的地は、本日のお宿「泰平館」です。

大広間でおかみさんと入所式です。

きれいな情緒あるお風呂にゆっくりと入りました。

さっぱりして、いい気もちです。

絵ハガキも書きました。

自分たちで、お布団を敷いたり、シーツをかけたりしました。

楽しみにしていた、夕御飯です。

みんなで食べるのは、楽しいし、うれしいし、食欲もりもりです。

冷たいうどん・海老フライ・スパゲティー・からあげ・・・・。メロンの

デザートもいただきました。

食後の歯磨きをすませた後は、

広間で、お楽しみ会が開かれました。

子どもたちによるクラスごとの出し物・ゲーム・先生のクイズや

エプロンシアターもありました。

夜も更けて、おやすみなさいの時間です。

すぐに子どもたちは夢の中へ・・・。

先生は交代で、一晩中子どもたちが安心して眠れるよう見守りました。

1日朝から晩までよく遊んだ子どもたちは、熟睡です!!!。

明日の富士山、しっかり登れそうですね。

  →   お泊り保育2日目に続きます。