進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度1学期
学期一覧へ戻る

じゃがいもほり 7月8日

老人クラブのおじいちゃんから、「ジャガイモなってるよ~ 」

「採りにおいでー 」と声がかかりました。

そこで、年中児が老人クラブの畑へ出かけました。

老人クラブのおじいさんから、「これは、いま小学校の1年生に

なったお兄さんお姉さんが、卒園前の3月にこの畑で、

老人クラブの人たちと植えたお芋だよ。」

「年中さんがんばって掘るんだよ。」と、教えてもらいました。

畑に入った子どもたち、初めは泥んこの土や、ナメクジ、ありんこに

少々?????でしたが、

だんだん茎を引っ張ったり、じゃがいもを手で掘りだしたり、

袋がいっぱいになるまで頑張りました。

ジャガイモ畑の隣では、先日年長児が植えたサツマイモの苗が

弦が伸び青々と育っていました。秋のサツマイモの収穫も

楽しみですね。

さて、帰りはじゃがいもの入った重い袋を持って、幼稚園へ

戻ります。老人クラブの方々にお礼を言って帰りました。

じゃがいもはたくさんとれたので、年長・年少・ひよこ組の

お友達にも分けました。

3月に卒園した1年生の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ごちそうさまでした。