進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度1学期
学期一覧へ戻る

花火大会 7月4日

幼稚園の園庭で花火大会をしました。

市川大門のマルゴーさんから

プロの花火師さんがおいで下さり

かなり本格的な花火がうち上がりました。

でも夏の夜は日が長いのです。すぐには暗くなりません。

子どもたちは浴衣や甚平姿での集合です。

そこで、花火の歌を歌ったり、ダンスをして暗くなるのを待ちました。

子どもたちの背中に見えるものは、子どもたち手作りのうちわです。

 

先生たちも、浴衣姿で子どもたちと一緒に踊りました。

たなばたが間近とあって、「たなばたさま」「たなばたまつり」

二つのダンスを歌いながら踊りました。

もちろん花火大会ですので「花火」のダンスもしました。

最後にうちわを手に持って、「日本全国元気音頭」を踊りました・

うちわは、学年ごと作り方がちがうので、色合いもちがって見えます。

そして、少しずつ暗くなってきました。

一番小さい年齢のひよこ組の子どもたちも仲間入りです。

そして、暗くなった庭に、花火の神様が登場しました。

元気と、勇気の火をよい子の子どもたちのために、幼稚園へ

届けてくださり、花火が始まりました。

打ち上げ花火は、高く上まで上がり、上で花火の花を

咲かせて見せてくれました。

噴水のような花火もあり、庭全体が明るくなり、だんだん大きくなって

大・大噴水になり、ビックリです!!!

そして、とってもきれい!!

クライマックスはナイアガラ、迫力があり、見応えがありました。

そのほか車輪のようにまあるく、周りながら、花火が出てくる

仕掛け花火や、ポンポンうち上がるもの、色々な種類の花火を

見ました。

うち上がる花火の音、子どもや大人の歓声や拍手、

花火の煙をよけるぱたぱたうちわの音、とってもにぎやかで

楽しい花火大会となりました。まずは花火師さん、

PTA花火担当の責任者の方々、警備や駐車場係などの

委員のお父様方に感謝の気持ちでいっぱいです。

誠にありがとうございました。