進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度1学期
学期一覧へ戻る

サツマイモの苗植え 6月10日

年長児が、近所の老人クラブの畑へ行き、サツマイモの苗を植えてきました。

歩いて5分もしないうちに畑に到着!

老人クラブのおじいちゃん・おばあちゃんたちに挨拶をして畑に入りました。

植え方を教えていただき、畝にイモの苗を1本ずつ丁寧に植えていきました。

穴を掘り、苗を横に寝かせて置き、丁寧に土をかけます。

そこにへこみを作ります。

へこんだところに、バケツにくんできた水をそーっと入れ、小さな水たまりを作ります。

これで完成!

最後に、おじいちゃんたちにお礼を言い、サツマイモの苗にも、「甘いお芋にな~れ!」「大きいお芋にな~れ!」「たくさんお芋が採れますように!」としっかり声かけをしてきました。

本日、400本の苗を植えましたが、秋の収穫が楽しみです。時々、水やりや、草取りにも出かけていきたいと思っています。

老人クラブの方々、ありがとうございました。