進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度1学期
学期一覧へ戻る

ピクニックごっこ 6月8日

リュックに水筒持参で登園した年少児、園庭を隅々まで使ってピクニックごっこをしました。

お家の方々も来園し、参観となりました。

スタートした最初のゾウさん滑り台を過ぎると、ヘビさんが・・・。

捕まらないように飛び越えます。

上手にできるよう、お友達が応援してくれます。

次は、森の中のタンブリンを鳴らします。

くまさんになったり、お花になったりしながら、くねくね道を進みます。

途中、チョウチョを見つけて、頭に止らせます。

続いて、マットのお山をはいはいで登ったり、降りたり…。

ワニさんが待ち構えている川の1本橋をドキドキしながら、渡ったりしました。

最後に宝さがしです。きれいなリボンをみんなでひっぱりました。

ついに、お砂の中から、宝のふくろが出てきて、みんな大喜びです。

お庭で遊んだ後は、リュックと水筒をもって、階段を登り、まだまだ探検が続きます。

玄関ホールにたどりついて、敷物を広げ、お手拭きタオルで手をふき、お弁当を出して、「いただきます!」。お弁当を食べた後は、おやつも食べました。

とても、とても楽しい1日となりました。

幼稚園でゆっくりと敷物や、お手吹きタオルの出し入れの練習、リュックの扱いも体験、練習した子どもたちは、間もなく芸術の森公園へ本物の遠足に出かけます。

幼稚園でゆっくり練習したので、少し自信を持ってお出かけできそうです。

お家の方々の目の前での参観、泣いてお母さんに抱きつくお友達がいてもおかしくないのですが、誰もいませんでした。参観においでになった方々に、園生活の一端を自信たっぷりに伝えた年少クラスのお友だちでした。