進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2010年度1学期
学期一覧へ戻る

舞鶴城公園へ 6月8日

年中児が舞鶴城公園へ遠足に出かけました。

井戸や白壁の建物が松や竹の緑に囲まれ、なんとなく古い日本の風情が感じられる公園でした。

「ここには忍者がいるんだ! 今日は忍者修行して、ちびっこ忍者になるぞ!」と覚悟を決めて、やってきた子どもたち、公園の雰囲気にますます想像力をかきたてられていきました。 

ワクワクする気持ちで、石垣のわき道を登っていきます。

途中で水溜を発見したり、仕掛けのある穴を見つけたり、石垣に掘られた暗号?を調べたり、ドキドキしながら進みます。

白壁の○や□や△の窓をのぞき、窓の意味を教えてもらったり、忍法の術を唱えたり、手裏剣を投げる練習をしたり気持ちはすっかり忍者です。

稲荷槽にも入り、天守閣の屋根にあった鯱鉾も見てきました。

下をのぞく窓からは、線路や電車や意外なものも見えました。

修行を終えた印に、忍者から手裏剣をもらい大喜びの子どもたちです。

ゆっくりお弁当を食べ、稲荷門を抜けて、お濠にかかる橋を渡り帰路につきました。

「ついに忍者にあったんだ!」と、ご機嫌で園に帰ってきた子どもたち、しばらく園でも忍者ごっこが続きそうです。