進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2012年度3学期
学期一覧へ戻る

1月22日 餅つき大会

餅つき大会が行われました。

前日の様子です。年長児がお米をとぎました。

水がとても冷たかったので、

お母さんの毎日の苦労が少しわかったようです。

朝から餅つきがはじまりました。よいしょ!よいしょ!の掛け声が

響き渡りました。

お父さんもたくさんお手伝いに来てくださいました。

上の写真は、目つぶしの様子です。

お米はいっきに、せいろで蒸し揚げます。

つきあがった餅は、子ども達の手でのしもちになりました。

あったかいね~ やわらかいね~ とても楽しそうな様子でした。

ちいさなコロコロお餅にして持ち帰った子もいたようです。

更に年長児は醤油海苔巻餅を自分で作って食べました。

きな粉餅も作りました。小さい組のお友達は、お母さま方が

作って下さった海苔巻ときな粉餅を食べました。

おかわりもたくさんしたようです。

秋に年長児が作った「たくわん漬け」もできあがり、

匂いを嗅いだり、樽をのぞきこんだり、大根でつくった???

お餅と一緒に食べました。どちらもとても美味しかったようです。

お腹がいっぱいになった午後、日頃、お世話になっている

幼稚園のご近所や、近くの砂防事務所にお餅を届けてきました。

前もっての準備も念入りに行われ、楽しくて、美味しい

お餅つき大会となりました。PTA餅つき担当の

飯沼様・田中様をはじめ、お手伝いにおいでになった

保護者の方々に深くお礼を申す上げます。誠にありがとうございました。