進徳幼稚園 Shintoku Kindergarten

モバイルサイトのご案内

入園案内

幼稚園の紹介

facebookはじめました

  • ホーム
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ

トピックス

トピックス

2012年度1学期
学期一覧へ戻る

7月25日 おとまり保育2日目

おとまり保育2日目を笑顔で迎えた子ども達です。

泰平館の子ども達の部屋の窓から富士山がよく見えます。

下の写真の2人はなんとこの状態で、富士山を見ています。

起床・洗面・着替え・布団をたたむのも子ども達です。

誰もせかせたりしません。ゆっくりと時間をとって、自分達で

します。支度が出来た子ども達は階段を下りました。

下のロビーで、富士山のお話や、絵本を見せてもらい、

今日出かける富士山についての思いを膨らませました。

朝食の時間となりました。

昨晩、訪ねてきた森のぬしからもらった元気の素が入れてある

味噌汁を美味しく飲む子ども達です。これでもりもり元気!

富士山に駿足で登れそうです。

富士山5合目奥庭公園の散策です。周りは溶岩の石、

限界林の樹木、シャクナゲの花に囲まれ、ここならではの

景色です。青空に映える富士山の頂上を眺めながら、

涼しく、美味しい空気を吸いながら山登りです。

見晴らし台で一休み。富士山のすそ野を眺めながら

「ヤッホー」とみんなで叫びました。

大きな天狗の面・天狗の下駄が祭られていました。

「天狗ってこれだ。」興味津々の子ども達です!

富士スバルラインではミュージックロードがあって、富士山から

戻るバスの中で、道路から聞こえてくる「富士山の歌の音」も

聞いて、楽しみました。時速50キロで走ると聞こえるそうです。

下りた所にあるビジターセンターで、富士山の事を調べました。

次に恩賜林公園へ行きました。ここも、大きな森の中に、

大型遊具がたくさんある楽しいところです。まずは、お弁当、

おやつを食べ、それから森の遊具でお友達とゆっくり

遊びました。

広い芝生を走り回って遊びました。

そして、帰路に向かいます。

帰りのバスは、お疲れバスの、寝台バスになりました。

みんなぐっすり楽しい夢の中です。

幼稚園に着くと、お母さんやお家の人が出迎えてくれました。

おひざに座って、安心した様子の子ども達!

「ただいまー」の挨拶となりました。

猛暑とはいえ、河口湖方面の空気は、ひんやり涼しく、

外活動も安心して行えました。

生活の全般を自分達で行い、「やればできる」の確信が持てたことでしょう。

仲好しのお友達と、大好きな先生と、本当に楽しい二日間でした。

卒園へ向けての残りの園生活でも、今回同様、仲間と一致団結し、

何事にも挑戦していく姿勢で過ごしていってほしいものです。

年長のお友達は明日から夏休みです。怪我や病気をせずに

元気で楽しい夏休みを過ごしてください。